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Company Information

会社概要

データコムは1994年の創立時から一貫して小売業界に特化したシステムソリューションを手掛けてきました。
日々蓄積される販売データの活用により変化の激しい現代かつ多様化する流通市場を分析し、企業戦略となるヒントやアイディアにつなげるための情報をタイムリーにお客様が活用するために、分析システムを始めとする小売業のお客様向けのシステムを開発・提供しています。
これまでの100社を超える稼動実績により「分析システム=データコム」と認められるまでになりました。
お客様にしっかり向き合い、ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう願い、これからも新しいことに挑戦し続けます。

名称 データコム株式会社
代表取締役 小野寺修一
設立 平成6年4月8日
資本金 6,730万円
従業員 66名
事業内容 小売業向けのシステムの開発・販売

  • 分析支援システム
  • 商品分析システム
  • 顧客分析システム
  • 損益分析システム
  • Web生鮮発注システム
  • 顧客管理システム
  • 顧客満足度分析システム等
本社 〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1-13-22仙台松村ビル6F
TEL 022-227-8431
東京支社 〒162-0065
東京都新宿区住吉町7-1福松ビル8F
TEL 03-5368-6250

沿革

1994年 4月 データコム(株)設立
1997年 7月 小売業向けシステム販売
   「店舗システム、棚割ソフト、POP作成ソフト」
2000年 2月 資本増資 2,700万円
   小売業向けPOS分析パッケージソフトリリース
   三菱電機IT(株)と分析パッケージシステムの
   販売契約締結
2001年 3月 資本増資 3,600万円
   非定型分析パッケージソフトリリース
2002年 3月 第18回流通情報システム総合展出展(主催日経新聞社)
7月 東京オフィス開設
2003年 3月 第19回流通情報システム総合展出展(主催日経新聞社)
   宮城県ベンチャー育成ファンド投資第一号に選定
   資本増資(5,130万円)
2003年 9月 本社移転
   「新FSPセミナー」独自開催(開催場所:六本木ヒルズ)
2004年 1月 『d3』商品分析パッケージ・リリース
8月 『Customer Journal』顧客分析パッケージ・リリース
2005年 5月 『Fresh Web』生鮮発注システム(Web版)・リリース
9月 資本増資(6,730万円)
2006年 11月 『Customer Journal Enterprise版』パッケージ・リリース
12月 『d3-Web』POSデータ開示システム・リリース
2007年 2月 第41回スーパーマーケット・トレードショー出展   (主催JSSA)
7月 個人情報保護認証取得
10月 中学生職場体験活動参加(仙台市教育委員会)
   受入協力事業所
2008年 2月 「社会人基礎力育成・評価事業」参画   (主催・経済産業省東北経産局・宮城大学・
   (財)仙台応用情報学研究振興財団)
   「社会人基礎力フォーラム2008」出場(主催経済産業省)
2008年 3月 第24回流通情報システム総合展出展(主催日経新聞社)
6月 長期インターンシップ受入
11月   〃       によるドラッグストアのPOSデータ共同分析
2009年 2月 長期インターンシップによる実店舗での販促企画実施
   自社主催 第一回分析研究会開催(高知市)
3月 第25回流通情報システム総合展出展(東京国際展示場)
11月 第1回GISセミナー開催
   個人情報保護認証更新取得
2010年 2月 「マイナビ就職EXPO」参画
   第二回分析研究会開催(東京都)
3月 第26回流通情報システム総合展出展(東京国際展示場)
6月 第4回分析研究会
10月 第5回分析研究会
2011年 3月 第27回流通情報システム総合展出展
10月 自社開発ツール「Sole DB」商標登録
2012年 3月 第28回流通情報システム総合展出展
6月 第6回分析研究会
10月 d3勉強会
12月 ジャーナルデータ活用セミナー
2013年 3月 第29回流通情報システム総合展出展
11月 クラウド先進事例紹介セミナー開催(共催:Amazon)
2014年 3月 第30回流通情報システム総合展出展
10月 顧客分析研究会
2015年 3月 第31回流通情報システム総合展出展

 

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