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データ分析で変わる小売業の経営戦略

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SOLUTION
ソリューション
小売店に特化した経営改善・業務改善のための
データ分析ツールを様々な用途に応じた形でご提供しています。

[顧客分析システム]Customer Journal

1人1人の顧客に寄り添ったお店づくりに
自店を取り巻く環境は、日々変化し続けています。この環境変化にいち早く対応するには、顧客のライフスタイルを把握し、ニーズに合った売場づくりをすることが必要不可欠となります。
Customer Journalでは、顧客の変化を「見える化」することで1人1人の顧客に寄り添ったお店づくりをサポートします。
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FEATURE

製品の特長

Customer Journalでわかること
  • 01
    誰が買っていて誰が買っていないのか
    個店ごと・顧客ごとの購買状況を分析でき、購買金額の変化がわかります。レシートクーポンやDMといったターゲットプロモーションの効果検証に有効です。
  • 02
    何を買っていて何を買っていないのか
    商品の支持年代層やリピート・同時購買といった購買傾向がわかり、商品の特性を把握することができます。メーカー協賛企画への活用や商品開発・品揃えなど、顧客の拡大と定着化に活用いただけます。
  • 03
    どのエリアから来てどのエリアから来ていないのか
    会員の住所情報と購買情報を組み合わせ、商圏の購買力を分析できます。マーケットシェアの調査やチラシ配布エリアの最適化、売場レイアウトの変更等、足元商圏の強化に役立ちます。
FUNCTION

機能紹介

  • 会員動向分析
    会員・非会員の購買動向を店舗別や時系列で確認することができます。
  • 商圏分析
    住所別の購買状況を分析できます。足元商圏の購買力やマーケットシェアの確認に活用できます。
  • バスケット分析
    ある商品が他の商品とどのくらい一緒に買われているのか、商品同士の同時購買の相関性を表します。
  • 属性別ABC分析
    商品の貢献度を判定するABC分析に年代や性別などの顧客属性を組み合わせ、顧客特性ごとの支持商品を発見できます。
  • マトリクス分析
    フレキシブに分析の軸項目と数値項目を選択し、見たい形の分析帳票を簡単に作成することができます。
  • 顧客検索
    会員の登録条件から購買条件まで、様々な条件を組み合わせてターゲット顧客を抽出できます。

SYSTEM LINKAGE

システム連携実績

  • エリアマーケティングGISソフト連携
    住所別の購買情報をGISソフトへ連携させ、分析結果をビジュアル化することができます。
STRUCTURE

構成

資料請求・操作デモ等、お気軽にご相談ください。