【2024年 ミレニアル層を対象とする新生活に関する調査】についてプレスリリースを配信しました

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000126910.html

調査背景

生活環境の変化と食生活のあり方は切っても切れない関係にあります。新生活で抱えうる食生活への不安と食品へのニーズを明らかにすることで、小売業における新生活応援を充実させ、生活者の不安を払拭する手助けとなることを目的に調査を実施いたしました。

調査結果概要

  • 新生活を迎え転居を伴う環境の変化がある人が50%以上
  • 約半数の人が新生活での食事の変化に不安を抱えている
  • 食生活の変化で最も気になるのは「栄養が偏る」こと
  • 食生活の不安解消に求められるのは「レトルト食品」や「出来合いの惣菜」
  • 新生活における食品選びの基準として約3割の人が「時短」と回答

新生活を迎え転居を伴う環境の変化がある人が50%以上

新生活の環境の変化について尋ねたところ、1位が「引っ越し」35.5%、2位は「転職」31.4%、3位の「1人暮らし」が29.1%と続きました。
「引っ越し」や「1人暮らし」など、この春から転居を伴う環境の変化を迎える人が多いようです。

約半数の人が新生活での食事の変化に不安を抱えている

環境が変わることによる食生活の変化に不安があるかという質問について、「ない」55.9%、「ややある」27.3%、「ある」16.8%という結果に。

新生活の環境変化についての回答ごとに見てみると、「1人暮らし」を始める人は不安が「ある」、「ややある」と答えた人が合わせて56.2%と最も多く、1人での食生活の管理に懸念があると考えられます。

食生活の変化で最も気になるのは「栄養が偏る」こと

食生活の変化で最も気になることについては、「栄養が偏る」49.5%が1位に。次いで2位「料理をする時間が無くなる」29.9%、3位「外食/出前が増える」11.3%という回答になりました。
約30%の人が「1人暮らし」を始めることもあり、自炊をする際の偏食を気にしていると考えられます。また、「料理を作る時間が無くなる」については生活リズムが変化しやすい「転職」をする人が「1人暮らし」と同程度いたことが上位になった要因と言えそうです。

食生活の不安解消に求められるのは「レトルト食品」や「出来合いの惣菜」

食生活の不安を解消するために欲しいものを尋ねたところ、「レトルト食品」23.6%や「出来合いの惣菜」18.6%、「ミールキット」12.7%が上位に。

食生活の変化で最も気になることとして「栄養が偏る」を選択した人は欲しいものとして、「レトルト食品」25.2%や「出来合いの惣菜」18.9%、「ミールキット」15.3%を挙げていました。「レトルト食品」が最も多かった背景として、20代から30代の年齢層は栄養価を気にするものの、仕事の忙しさなどによって買い置きできるものを好んでいることが考えられます。また、「サプリ」や「機能性食品」よりも上位になっていることから栄養価や簡便性だけでなく、食事を楽しみたいという傾向もありそうです。

新生活における食品選びの基準として約3割の人が「時短」と回答

食生活の不安を解消する食品を利用する決め手としては、「時短になる」27.7%が最も多く、次点が「調理工程の少なさ」23.2%となり、手間や時間を削減できることが重視される結果に。「レトルト食品」や「出来合いの惣菜」を求める人が多かったことからも明確なニーズがあると言えそうです。
また、新生活の食事に関して多くの人が「栄養価」と回答していたものの、近年のタイパやコスパ重視される傾向から商品を選ぶ際には「時短」や「価格」が優先されやすいと考えられます。生活者に取って身近な存在である小売業においては、それら3つを意識した食品を提供することが、新生活応援のテーマとなるのではないでしょうか。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査

地域:全国

調査方法:mitorizが提供するPOBレシート会員へのインターネット調査

https://www.mitoriz.co.jp/

調査人数:220人

調査時期:2024年2月