PRIVACYPOLICY
個人情報保護方針
データコムのプライバシーポリシーを掲載しています。

個人情報保護について
個人情報保護に対する当社の考え方
高度な情報化技術の発達により、企業間、産業間を結ぶネットワークが整備され、 従来では事実上不可能であった個人情報の検索などが容易に行われるようになっています。 データコム株式会社(以下「当社」)においても、高度情報化社会における情報システムの安全性、 及び信頼性の確保に万全を期するとともに、個人情報に関する保護の重要性を鑑み、従業員の個人情報保護に関する意識を啓蒙するとともに、 事業展開にあたってはその取扱いに万全を期し、個人の権利が侵害されることのないように努めなければなりません。 当社は主にソフトウェア開発事業を展開していますが、それに関連して取り扱うすべての個人情報及び保有している 従業員他の個人情報を保護するためのマネジメントシステムの構築にあたって、その方針を以下に宣言します。




個人情報の定義
当社において、個人情報とは、個人に関する情報であって、 当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、 それにより特定の個人を識別することができるものを含みます)。 当社においては、ソフトウェアの設計・開発・販売・保守・メンテナンス業務に伴い収集する個人情報、従業員の個人情報及び求人における個人情報等が含まれます。
個人情報保護方針
  1. 当社の事業活動において、適正な個人情報の収集、利用及び提供が確実に実施されるような体制を維持します。当社で取り扱う個人情報は以下の通りです。
    • ソフトウェア開発時およびメンテナンス時に預託される個人情報
    • 業務上、情報主体から直接収集した個人情報
    • 採用時の個人情報
    • 入社後の個人情報
  2. 個人情報を収集するにあたっては、利用目的を明示するとともに、同意が得られた 範囲内での利用・提供に限定し、目的外利用が行われないような管理体制を構築 します。また当社が保有する個人情報を外部に預託する場合には、委託先の評価・管理を実施し、安全な保護水準を維持します。
  3. 当社が取り扱う個人情報へのあらゆるリスク(漏えい、滅失またはき損)に対して、効果的な安全対策等の予防処置を講じるとともに、リスク発生時には速やかに是正処置を全社的に講じることにより、再発を防止します。また、個人情報に関する苦情及び相談に対して速やかに対応いたします。
  4. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を常に監視し、遵守します。
  5. 個人情報保護のための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、内部監査、定期的な見直しを通じて、継続的な改善を行い、適正な管理体制を維持します。
2005年3月22日 制定日
2006年7月10日 改定日
データコム 株式会社
代表取締役 小野寺修一
個人情報に関するお問合せ先
個人情報保護管理者 データコム株式会社 管理部 部長
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル6F
TEL:022-227-8431 FAX:022-227-8448
メールアドレス:P_ADMIN.0703_07@DATACOM.JP(半角小文字)
営業時間:9:00~12:00/13:00~17:00 土日祝・夏季・年末年始の休日を除く

当メールアドレスは、個人情報保護サイト専用です。個人情報関連以外での使用は固くお断り致します。また、迷惑メールとして対処致します。
Pマーク
当社は、2005年3月にJISQ15001に準拠した個人情報保護プログラムを制定し、2007年7月に一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報について適切な取り扱いが行われている企業に与えられる「プライバシーマーク」を取得しています。
認定年月:2007年7月3日
認定番号:第10822462(09)号
個人情報の取得(利用)目的
当社が取得の個人情報は、それぞれ以下の目的(項番2~6は、開示対象個人情報)のために利用いたします。 また、セミナー・研究会・操作研修会等にお申込み時の個人情報は、項番6の目的のみに利用いたします。
  1. ソフトウェア開発時およびメンテナンス時に預託される個人情報
    • システム開発業務およびメンテナンス業務におけるプログラムおよびシステム稼働確認
  2. 業務上、直接ご提供いただく個人情報
    ▼お客様に関する個人情報
    • 商品の発送
    • 商品・催し物のご案内送付
    • 商品サポート・メンテナンスの提供
    • 保証書の発行、保証サービスの提供
    • 契約の履行
    • 受託業務の遂行
    • お問合せ対応
    • 商談、打ち合わせ
    • ウェブサイトやメールサービスのパーソナライズ
    • 当社関係者と名刺交換させて頂いた方、またはメールマガジン送付に同意いただいた方へのメールマガジンの送付
    • 調査等のアンケートの依頼
    ▼取引先に関する個人情報
    • 業務上必要な諸連絡・商談、契約の履行
    • 取引先情報管理、支払・収入処理
  3. 採用時の個人情報
    • 採用応募者への採用情報等の提供・連絡
    • 当社での採用業務管理
  4. 入社後(社員)の個人情報
    • 当社での採用業務管理
    • 業務上必要な諸連絡
    • 社会保険事務他、諸々の勤労上必要とする諸手続き
  5. メール等で自発的に提供された個人情報、インターネットで自発的に公開している個人情報およびインターネット、求人誌、職員録、企業年鑑等から取得した個人情報
    • 当社が開催(主催、後援)するセミナー案内、当社製品の案内DMに利用
  6. セミナー・研究会・操作研修会等へお申込み時の個人情報
    • 当社が開催(主催、後援)するセミナー、研究会、操作研修会等に関するご連絡、ご案内、アンケートの依頼、お問い合わせ対応
    • 当社の事業活動に関わる情報の提供
  7. 上記以外の利用は致しません。
個人情報の第三者提供について
ご本人様の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供する事はありません。
個人情報を提供されることの任意性について
ご本人様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、ご本人様の任意によるものです。ただし、必要な項目を提供いただけない場合、適切な対応が出来ない場合があります。
Cookieについて
当社は、お客様へのサービス向上ならびに当社商品の広告配信および宣伝などの用途でクッキーを使用しております。
お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、当社はお客様のコンピュータに保存されたクッキーを取得し、収集した行動履歴と個人情報を紐付ける場合があります。
reCAPTCHAについて
当社は、お問い合わせフォームに投稿されるbotによるスパム対策のため、Googleが提供する「reCAPTCHA」を使用しております。
Googleプライバシーポリシーの詳細についてはこちらを参照願います。
Googleプライバシーポリシー
保有個人データの安全管理のために講じた措置
  1. 基本方針の策定
    • 個人データの適正な取扱いの確保のため「関係法令・ガイドライン等の遵守」「問い合わせ及び苦情の窓口」等についての基本方針を策定しています。
  2. 個人データの取扱いに係わる規律の整備
    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者及びその任務等について、個人データの取扱規程を策定しています。
  3. 組織的安全管理措置
    • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • 個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検をするとともに、他部署による監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    • 個人データの機密保持に関する契約を従業者と締結しています。
  5. 物理的安全管理措置
    • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び接続機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失を防止する措置を実施しています。
  6. 技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  7. 外的環境の把握
    • 外国において個人データを取り扱う場合は、当該外国における個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、安全管理措置を実施します。
個人情報の開示等のご請求または苦情受付に関して
当社が保有しているお客様の個人情報について、開示、訂正、追加、削除、利用停止、提供の拒否、もしくは利用目的の通知、又は第三者提供記録の開示(以下「開示等」と言います。)を請求される場合または苦情をお申出になる場合は、下記の通りといたします。
  1. 当社の個人情報の開示等の請求開示等のご請求の詳細はこちらを参照願います。
  2. 当社の個人情報の取扱いに関する苦情申出の詳細はこちらを参照願います。
  3. 請求方法
    個人情報の開示等の請求および苦情申出は、簡易書留にて郵送頂きますようお願い致します。(簡易書留費用はお客様にてご負担ください)
  4. 当社からのご回答
    当社からの回答につきましては、社内の調査期間として2週間のご猶予をいただきたく存じます。なお、2週間以上要する場合には、その旨を当社よりご連絡させていただきます。
  5. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
    当社は次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。
    (1)名称
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
    (2)苦情解決の連絡先
    認定個人情報保護団体事務局
    【住所】
    〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
    【電話】
    03-5860-7565
    0120-700-779
特記事項
  1. 当社の個人情報保護方針は日本法に基づくものとします。
  2. 当社は個人情報の取扱いの改善または法令もしくはその他の規範の制改定に伴い、この「個人情報保護について」を改訂することがございます。
  3. この「個人情報保護について」は、掲載日(更新日含む。)以降に適用されるものとします。