「DATACOM USER FORUM2025」を開催いたします

日頃のご愛顧への感謝を込めて、データコムユーザー企業様限定のフォーラムを開催いたします。
本フォーラムでは、ユーザー企業様の先進的な活用事例発表や当社最新ソリューションのご紹介など、皆様のビジネスに役立つコンテンツを多数ご用意しております。ユーザー様同士の情報交換の場としても、ぜひご活用ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
イベント概要
| イベントタイトル | DATACOM USER FORUM2025(データコムユーザーフォーラム2025) |
| 主催 | データコム株式会社 |
| 参加費 | 無料 |
| 定員 | 250名 |
| 参加対象 | 当社システムを導入されている企業様やお取引先様など |
| 持ち物 | 名刺2枚以上 |
| 会場 | ベルサール東京日本橋 ホールC (〒103-6005 東京都中央区日本橋2丁目7−1) |
| 日時 | 2025年11月27日(木)13:00~17:00 開場・受付開始:12:30~ |
| 懇親会 | 17:30~18:30(同会場にて) |
| イベントページURL | https://eventregist.com/e/datacom_userforum_2025 |
イベントテーマ

「未来を選択する~Choose Your Path to the Future.」
組織や事業を取り巻く環境は、今、大きな転換点を迎えています。市場の変化や技術の発展により、現場やチームにはこれまでにないスピードで革新が求められており、これからの時代に必要なのは変化を待つのではなく、自ら新しい価値を生み出す力です。
「未来を選択する」とは、日々の判断や取り組みの一つひとつを、よりよい明日につなげていくことを意味します。
本フォーラムでは、先進企業の実践事例や現場の取り組みを通じて、持続的な成長へのヒントを紹介し、挑戦と創造を重ねながら、未来を共に描くための講演をお届けします。
社長挨拶

代表取締役 小野寺修一
日本経済は長らく停滞が続いていますが、この現象は人口減少や高齢化だけでは説明しきれない、構造的要因が存在しています。この課題には、過去の考え方や行動では対応できないことは明白です。
未来の向かうべき姿を描き、そこに突き進む経路を選択することが重要です。
そこでテーマを「未来を選択する」に設定し、その必要性を提起します。この課題を解決する一つの鍵となるAI革命は、単なる技術革新ではなく、ビジネスモデルの変革そのものと言われています。各企業が、AIによって時間が経つほど強くなる企業モデルを志向するか否かが、次代の勝敗を分けていくと確信します。
当社は長くPOS分析システムを全国に導入してきましたが、最近は人材の問題により分析ができないという現象が起きており、データに基づいた経営(取り組み)に危惧を抱いています。この問題に対応するために、POS分析システムにAIを連携させ、異常値検知やその原因をAIが答えるチャットの仕組みを現在開発しています。
これからの成長のために、フォーラムで「未来を選択する」ことの一助となれば嬉しく思います。
ご多忙のところ恐縮ですが、ご出席賜りますように何卒よろしくお願い申し上げます。
講演内容
| 13:00~13:10 | オープニング・開会ご挨拶 | データコム株式会社 代表取締役 小野寺 修一 |
| 13:10~13:25 | すべての挑戦をデータで支える ~新たな共創の輪が描き出す「価値創造の未来図」~ |
データコムホールディングス株式会社 代表取締役 データコム株式会社 取締役 小野寺 裕貴 |
| 13:25~14:25 | 激動の流通業界!業際化が進み胃袋争奪戦が激化 環境変化と重要課題 未来の小売業の行方は・・・ |
株式会社アール・アイ・シー 代表取締役 毛利 英昭 |
| 14:25~14:40 | データコムのAIソリューションが描く未来 ~情報をつなぎ、進化するビジネスへ~ |
データコム株式会社 営業本部 部長 新垣 高寛 最先端技術開発チーム マネージャー 春瑠 千縁 |
| 14:40~15:00 | 分析からアクションへ。 現場とともに進化するデータ活用のかたち |
データコム株式会社 ビジネスイノベーション部 部長 能藤 直輝 ビジネスパートナー1部 部長 松永 正史 ビジネスイノベーション部 カスタマーサクセスチーム 栄利 康太 |
| 15:00~15:15 | 休憩 | |
| 15:15~15:55 | 現場データを“利益構造”に変える ─AI時代の実践的データ活用 |
専修大学 商学部 教授 中原 孝信 |
| 15:55~16:20 | 統合分析システムRetail Viewによる成功事例 ~現場から生まれたデータ活用ストーリー~ |
株式会社ハローデイ 経営企画部 システム課 課長 吉廣 竜二 |
| 16:20~16:50 | デリカ業務支援システムの導入で見えた成果 ― データが支える生産性改革と新たな課題 ― |
株式会社フレスタ 営業本部 惣菜部 部長 島元 真一 データコム株式会社 ビジネスパートナー2部 部長 早坂 功一 |
| 16:50~17:00 | 「利益を生む現場」をどう作る? 採用コストの削減と人材の成長を両立する未来型組織構築のすすめ | データコム株式会社 ビジネスイノベーション部 部長 能藤 直輝 |
登壇者紹介
株式会社アール・アイ・シー 代表取締役兼食品商業編集長
毛利 英昭
東芝グループのコンサルティング会社にて17年間、流通システム分野のコンサルティング業務に従事した後、2010年に株式会社アール・アイ・シー設立。代表取締役に就任。
業務改善やシステム構築分野のコンサルティング、社員教育などを中心に活動。
2015年からは出版事業を開始し、現在は、流通専門誌である月刊誌「食品商業」「販売革新」「コンビニ」「ファッション販売」「飲食店経営」の5誌の統括編集長を兼務する。
著書に「スターバックス流 最高の育て方」(総合法令出版)などがある。
専修大学 商学部 教授
中原 孝信
データサイエンスのビジネス応用を専門とし、マーケティング領域でのデータ活用を軸にした教育と研究に従事。
同時に、物流配車システムを提供するスタートアップ企業ログポーステクノロジーズのCIOとして、実務の現場でAI・最適化技術を活かしたアルゴリズム開発を行なっている。
アカデミアと産業界をつなぐ視点から、データ活用による利益創出と現場価値の最大化をテーマに活動している。
株式会社ハローデイ 経営企画部 システム課 課長
吉廣 竜二
入社後、日配チーフとして店舗現場に従事し、POSデータ分析を活用した売場改善を推進。
その取り組みが評価され、経営企画部システム課へ抜擢される。
ID-POSシステム導入プロジェクトでは、導入から社内活用の定着までをリードし、Retail Viewを活用した分析事例の構築やデータ活用文化の醸成に尽力。現在は情報システム領域にとどまらず、電子棚札や需要予測型自動発注システムの導入・運用など、現場と経営をつなぐデジタル推進のキーパーソンとして活躍している。
データコムホールディングス株式会社 代表取締役
データコム株式会社 取締役
小野寺 裕貴
株式会社みずほ銀行での法人営業、株式会社インテージでの事業開発・アライアンスを経て、当社入社、取締役就任。創業30年を機にホールディングス体制の整備、「100億宣言」の公表など、次の30年に向けた変革を推進。また、業界誌への寄稿や講演活動を通した情報発信も行う。慶應義塾大学大学院MBA修了。
データコム株式会社 営業本部 部長
新垣 高寛

データ分析ソリューションを中心に、全国の小売業への提案活動に従事。店舗現場の課題解決をテーマに、POS・ID-POSを活用した分析や業務改善の支援を推進してきた。これまで多数の大型案件プロジェクトに参画し、データ活用の定着と収益改善に貢献。
近年は、データを活かした業務改革や人材育成に加え、生成AIを活用した営業・業務プロセスの効率化にも取り組み、データとAIの融合による新たな価値創出を進めている。
データコム株式会社 ビジネスパートナー1部 部長
松永 正史

電機メーカーにて、小売企業向けシステムの商品企画から販売促進、営業までを一貫して担当。常にお客様に寄り添う「ユーザーファースト」の姿勢を大切に、課題解決型の提案営業を実践してきた。
顧客との共同開発を得意とし、これまでに2度のグッドデザイン賞を受賞。現在は、GMS・SM・ホームセンターなど多様な業種に対して、POS・ID-POS分析を軸にした業務改善、人時生産性向上、デジタル販促支援など、幅広い領域で伴走型の支援を展開。データを基盤に、現場視点での課題整理と具体的な改善策の実行を通じて、お客様の事業成長に貢献している。
データコム株式会社 ビジネスパートナー2部 部長
早坂 功一

2001年に入社後、開発業務に携わり、システム構築や運用支援の経験を積む。その後、営業職へ転じ、全国の小売業を対象に、分析および業務システムの提案活動に従事してきた。
特に、生鮮発注業務の効率化をテーマに、店舗・本部・取引先がよりスムーズに連携できるよう、現場に寄り添った改善支援を推進。現在は、当社製品である分析・業務システムを軸に、現場理解と新しいテクノロジーを組み合わせながら、「より現場に寄り添った仕組みづくり」を通じて、お客様の業務改善と店舗運営の最適化に取り組んでいる。
データコム株式会社 ビジネスイノベーション部 部長
能藤 直輝

小売・鉄道・自治体など多様な業界において、事業企画から営業改善まで一貫して支援。新規事業開発や営業改革による収益拡大に加え、KPI設計や組織体制整備を通じた人材育成にも注力し、組織の持続的成長を推進。日本旅行、富士ゼロックス、セガにて経営管理、新規事業開発、セールス部門を歴任し、幅広い事業領域で確かな実績を構築。さらにマーケティング戦略の立案や顧客体験価値の向上施策にも携わり、市場変化に即した成長基盤を整備。近年はコンサルティング企業やベンチャーにおいて、小売業を中心に事業戦略の策定、データ分析支援、マーケティング強化を幅広く展開し、事業成果の最大化と人材成長の両輪で価値創出を実現している。
データコム株式会社 最先端技術開発チーム マネージャー
春瑠 千縁
大学卒業後、システム開発と研究開発に従事。勤怠管理や小売分析システムをはじめ、AIや業務用アプリケーションの企画・開発を手掛け、企業の業務効率化やシステム刷新を推進してきた。UI/UXデザインやアルゴリズム設計に強みを持ち、技術と創造性を融合させた大胆な取り組みを実践。現在は、AIやデータ活用を通じて、新たなシステム環境の構築・刷新と、デジタルソリューションによる価値創出に貢献している。
データコム株式会社 ビジネスイノベーション部 カスタマーサクセスチーム
栄利 康太

新卒で入社後、営業企画部で営業支援業務に従事。その後、事業推進部にてユーザー起点での新サービスの企画・開発を担当。現在は、これまでに培った企画力と分析力を活かし、カスタマーサクセス部門でデータ分析支援やWEB広告事業を通じて、顧客の課題解決や伴走支援に取り組んでいる。
ご案内事項
■撮影・利用に関するご案内
当日は会場内にて写真・映像の撮影を行います。撮影した写真・映像等は、当社による広報活動(公式ウェブサイト・SNS・パンフレット等)や今後のイベント告知・資料等に二次利用させていただく場合がございます。本イベントにお申込みいただいた時点で、上記の撮影・利用についてご承諾いただいたものとみなします。予めご了承ください。
■イベント申し込みツールについて
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