データコム
データ分析で変わる小売業の経営戦略

平日:9:00〜17:30
休日:土日祝および弊社休業日
03-5368-6250

コロナで伸びる!加工食品

お家で楽しめる食材が高伸長

2020年4月6日の緊急事態宣言後の外出自粛を受け、加工食品は全般的に販売額が上昇しています。
学校が休みとなったことから夏休みに上昇する「お好み焼き関係」「パスタ関連」「レトルトカレー」は予想通りの伸び。
また、親も巣ごもり状態のため、親子一緒に楽しめる「デザート関連」が大きく伸びています。
こどもの日向けに「焼肉関連」「すし関連」が例年通り出ており、
STAY HOME期間でも家庭内催しは行われたようです。
テレワークになったことで、
「シリアル関連」「ジャム・蜂蜜」の上昇から伺える朝食時間や、
「コーヒー関連」の上昇から伺えるくつろぎ時間など、
家で過ごす「時間」と「食」に各家庭で工夫がされていることがわかります。

ちなみに、そうめん・冷麦、そばがGW中で大きく伸長したのは気温の急上昇のためです。
いずれにせよ、コロナ禍で提言されたSTAY HOMEによる新需要が目立ちます。