店舗売上を市場成長に連動させるには
禍で内食需要が増え、惣菜や冷凍食品の売上が急増しています。
しかし、皆さんの店舗では売上が期待通りに伸びていないと感じていませんか?
市場の成長に伴って売上を伸ばすには家計調査データを活用することが有用です。
成長カテゴリーを見極め、取りこぼしを防ぐ戦略についてご紹介します。
食品カテゴリーの成長と市場動向
図表Vは、惣菜の米飯類、麺類にあたる、家計調査の項目「主食的調理食品」です。
※ 家計支出額について、1991年から33年間の時系列データ(2人以上世帯)を使用しています。
コロナ禍による内食需要の増加に加え、主食ということから、元々伸びていたカテゴリーがさらに右肩上がりになっています。ちなみに冷凍食品で米飯等の主食となる商品は、「他の主食的調理食品」に含まれています。こちらも急傾斜の右肩上がりになっています。また、「主食的調理食品」を除く惣菜を表す「他の調理食品」も、傾斜は少し緩やかになるものの、典型的な右肩上がりのパターンは変わりません。
『日経MJ』のバイヤーの見通しでは、惣菜・弁当の売上は冷凍食品に次いで2位で、冷凍と惣菜の今の勢いは今年も続きそうです。また、その他に簡便、手間いらずの代表であるレトルト食品やチルド食品は、「他の調理食品のその他」の項目に含まれており、先ほどと同様に、右肩上がりが顕著なパターンとなっています。
家計支出と店舗の売上の関係性
全4回に渡り、家計調査から見えた、コロナ禍前後に視点を置いた食品の動きについてご紹介しました。
このような全体の動きと、自店の動きがどうなっているのかを比較することで、課題となるカテゴリーについて整理することができます。
最後に、次の2つのケースについて解説します。1つは家計支出が縮小している中、自社、自店の現状もそれと同様に縮小傾向にある場合。もう一つは、家計支出額は伸びているのに、自社、自店の現状が縮小傾向にある場合です。前者は市場が縮小トレンドと見ることもできるため、売上を伸ばす難易度は高いです。一方で後者は、市場が伸びているため、伸びて当然とも考えられます。
そこで自社、自店が現状維持や縮小傾向にあるとしたら、その要因をつかむことは必須です。家計支出額が伸びている場合は優先して対策するべきでしょう。たとえ売上が伸びていても、世間ではそれ以上に伸びていることもあり得るからです。家計調査ほど長期間のデータでなくとも直近数年の実態を、家計支出額の動きと比較することで、世間で成長しているカテゴリーに取りこぼしがないか否かを判断することができます。家計調査の項目は、一般的なSMにおけるカテゴリーのくくりとは一致しない部分もありますが、分類は200項目以上あるため、おおよその実態はつかむことができるといえます。
↓これまでの記事はこちらから
顧客データ分析ソフト「Customer Journal」とは?
Customer Journalは、顧客の変化を「見える化」できるシステムです。
個店ごと・顧客ごとの購買状況を分析でき、購買金額の変化が分かります。
また、商品の支持年代層やリピート・同時購買といった購買傾向も分かるため、商品の特性を把握することもできます。
会員の住所情報と購買情報を組み合わせ、商圏の購買力の分析なども可能ですので、
顧客分析システムをご検討している方は、下記画像をクリックして詳細をご覧ください!
本記事は、スーパーマーケット専門情報誌「食品商業」にて弊社分析推進室の清原和明が連載しているものであり、株式会社アール・アイ・シー社の承認の上掲載しています。
出典:食品商業2024年2月号「200万人の顧客データが語る「こうすればもっと売れる!」第34回」
-
2024.12.10こうすればもっと売れる!売上効率改善に向けて重点を置くべき指標について
-
2024.12.06トレンド商品情報大人女子が再熱!SNSで話題の玩具菓子「セボンスター」が売上急増の理由とは?
-
2024.11.18カスタマーサクセス室が送る小売業のデータ活用【セミナーレポート】惣菜部門の最新トレンドと利益を生み出すデータ活用-後編- 「データ活用による課題へのアプローチ」
-
2024.11.12こうすればもっと売れる!顧客数の曖昧さがビジネスに与える影響とは?
-
2024.11.01こうすればもっと売れる!SMの顧客における3つの”ない”に着目!部門別の”ない”は一番重く受け止めるべき”ない”?