コロナ禍の内食需要が後押し!拡大を続けるカテゴリーとは?
コロナ禍の影響で、小売業界は大きな変化を経験しています。
外出での外食支出が減少し、家で食事をする需要が急増したため、店舗の売上構造にも変化が生じました。外食と内食の支出額の変動は、どの食品カテゴリーが需要を取り込んでいるのか考えていきます。
今回は特に、値上げの影響で特定の食品カテゴリーが、どのように消費者の行動に影響を与えたかを中心に解説していきます。
コロナ禍が外食支出額に与えた影響
まずは図表Aの外食のデータから見ていきましょう。
1991年以降、あまり大きな変化を見せなかった外食の支出額が、2020年に大幅な下落を示していたことが分かります。
コロナ禍の影響で、外食を控える人がいかに増えていたかを物語っています。
しかしコロナ禍前の平常を取り戻し始めた2023年は、外食の支出額もほぼ回復したことが図表Aに示されています。
※ 家計支出額について、1991年から33年間の時系列データ(2人以上世帯)を使用しています。
内食需要の増加と食品支出の変化
一方で、外食から内食へと需要が変化したことによる、恩恵を受けていた食品の支出額(外食除く)はどうなっているでしょうか。
図表Bには、外食がコロナ禍前の支出額に戻った後も、依然右肩上がりを維持していることが示されています。その要因の一つに、食品の値上げが影響していることは否めないでしょう。
食卓の必需品で、値上げになったものの買わざるを得なかったものは、特価が常連だった「卵」です。
価格が上昇したことで、その支出額は過去33年間で最も高くなっていることがそれを裏付けています(図表C)。
エンゲル係数(2人以上世帯)が2000年以降最高となったという最近の報道もうなずけます。
生鮮食品と内食需要の関係性
コロナ禍により内食需要が高まった20年以降、明らかに伸びていた食品のカテゴリーは何でしょうか。
内食需要が高まることで、それを取り込めたカテゴリーであることは当然ですが、元々過去からのトレンドが上昇傾向にあったものが、さらに勢いを増して伸びていたことも明らかです。
値上げの影響も含め、その勢いはコロナ禍後も続いています。
次回のBLOGでは、その実態を見ていきます。
顧客データ分析ソフト「Customer Journal」とは?
Customer Journalは、顧客の変化を「見える化」できるシステムです。
個店ごと・顧客ごとの購買状況を分析でき、購買金額の変化が分かります。
また、商品の支持年代層やリピート・同時購買といった購買傾向も分かるため、商品の特性を把握することもできます。
会員の住所情報と購買情報を組み合わせ、商圏の購買力の分析なども可能ですので、
顧客分析システムをご検討している方は、下記画像をクリックして詳細をご覧ください!
本記事は、スーパーマーケット専門情報誌「食品商業」にて弊社分析推進室の清原和明が連載しているものであり、株式会社アール・アイ・シー社の承認の上掲載しています。
出典:食品商業2024年2月号「200万人の顧客データが語る「こうすればもっと売れる!」第34回」
-
2024.11.01こうすればもっと売れる!SMの顧客における3つの”ない”に着目!部門別の”ない”は一番重く受け止めるべき”ない”?
-
2024.10.303分で読める【セミナーレポート】惣菜部門の最新トレンドと利益を生み出すデータ活用
-
2024.10.21こうすればもっと売れる!SMの顧客における3つの”ない”に着目!来店時間によって特売商品の恩恵を受けられない顧客は2.8人に1人もいる!?
-
2024.10.15こうすればもっと売れる!SMの顧客における3つの”ない”に着目!特定の曜日に購買が無い顧客の影響は?
-
2024.10.103分で読める3分で読める! 「顧客ロイヤルティ」について